大阪市北区、梅田、東梅田、大阪駅、北新地駅より徒歩3分の心療内科、メンタルヘルス、ストレス外来
福島クリニック
心療内科 神経科
TEL/FAX 06-6342-7830 〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4-600 大阪駅前第4ビル6F
  1. >
  2. >

どんな状態で受診するの?
セカンドオピニオンついて
退職することが決まってる場合
本人の代わりに家族が受診したい
お薬の副作用が心配
お薬をできるだけ飲みたくない
福島クリニックのメンタルヘルスって?

1どんな状態で受診するの?

ストレスで体調が思わしくない、特に病気であるという検査結果がでた訳ではないのに身体の不調が取れない、理由はないけど心がしんどい等、症状は人によって様々です。
悩みの重さは、他人には計れません。どれだけ心が苦しいかは、本人の中にあります。
専門医に話をするだけで気持ちが楽になることもあります。
むしろ、症状が軽いうちに、心の重荷を下ろしに、お気軽にご相談にいらして下さい。

当クリニックでは、アロマテラピーなど自然の力を利用したリラクゼーションのご提案もしております。
(お薬にとって代わるものではありませんが、補助的に利用できるとお考え下さい。)

2セカンドオピニオンついて

当クリニックでは、セカンドオピニオンも受け付けております。
特に、紹介状等がなくても大丈夫ですが、もし、現在通院されている病院の「診療情報提供書」があれば、より的確な判断をすることができますので、可能であれば御持参ください。

3退職することが決まってる場合

今、お持ちの健康保険証の有効期限は、退職日までです。
退職の翌日から、その保険証は使用できません。
もし、資格失効をした保険証を医療機関で使用すると、後日、自己負担分を除く残りの医療費を全額返還していただくことになります。(全額自費負担)
次の就職先で健康保険証を得るまで、すみやかに国保に加入すれば安心です。
もし保険証をお持ちでない場合、当日の診療費は実費となりますので、ご了承ください。

2検査について

当クリニックでは、心理検査だけではなく、必要に応じて血液検査を行う場合がございます。
心の病気なのに、何故?と思われるかも知れませんが、心と身体は別々ではありません。
今の症状をもたらす原因が何であるかを、身体的な角度から調べる必要がある場合もあります。
また、服用しているお薬によっては、副作用が出現していないか等、定期的な観察を必要とする種類もあり、安心して治療を続けていただく為にも、ご理解とご協力をお願い致しております。

2本人の代わりに家族が受診したい

ご本人が、どうしても受診したがらない場合、ご家族に御来院して頂くことも選択肢の一つです。
ご家族の悩みとして承りますので、お気軽にご相談ください。

2お薬の副作用が心配

心療内科のお薬に限らず、どんなお薬にも副作用はあります。
たとえ砂糖や塩でも、症状を悪化させてしまう病気もあります。
お薬の効果は、適切に使用することで、副作用を差し引いても効果の方が大きい場合が多いとご理解ください。
副作用を恐れ、薬を飲まずに症状を悪化させることの方がリスクが高い場合があり、症状を長引かせることで、治りも悪くなる傾向があります。

2お薬をできるだけ飲みたくない

お薬は、適切に適量を使用することで、ぐっと症状を楽にしてくれ、自然(自己)治癒力を促し、回復を後押ししてくれます。
しかし、できるだけ飲みたくないという場合もあるかと思います。
その場合は、院長にご相談ください。

2福島クリニックのメンタルヘルスって?

「身体の不調のせい」なのか、「心の不調だけ」なのか、「悩み」なのか、「性格」なのか、「癖」なのか、あるいは「病気」なのか?
これらの線引きはとても難しく、どの診療科目を選んでいいか迷うこともあります。

だからこそ、何か異変を感じたら、症状が進む前に当クリニックへ御来院下さい。
ただお話を聞くだけが治療ではなく、治療のターゲットとするべきポイントをとらえます。
そして、無理のないペースでしっかりと治療を進めていきます。